2020/09/10 10:15

日は曇り空、時々雨の福栄地区です。

昨日までの茹だるような暑さから解放され、少しホッとしています。

先日、前の会社の後輩から、Facebookに「水だしできるんですか?」と質問がありました。
くろもじ茶は、葉ではなく枝を粉砕して作っている為、無理!!と答えたものの、試したことがない。
ならばと思い、実験してみました。

【材料】
麦茶用ポット
水 2L
くろもじ茶ティーバッグ(急須用の3gを4個使用)

ポットにティーバッグと水を入れ、冷蔵庫で1日保存しました。
で、結果は写真の通り

お湯を使うよりは薄く感じます。
香りは…やはり薄いです。
では、試飲!!うん、薄い…。
もう少し、置いておけば良いのかと思い、さらに一日置いてみましたが、そこまでの差はありませんでした。

しかし、飲んだ後のミントのようなス~っとする感じは、お湯よりも強く感じます。
昔から、くろもじのエキスは、のど飴などに用いられていました。
のどが痛い、息苦しいなどの風邪の症状に良いともいわれていたそうです。
炎症部分を殺菌するとのことで、それがこのス~っとする成分の事かな?

薄くても、逆に麦茶のように飲めるので、個人的には良いのではと思っています。
夏も終わり、これから秋になり、気温が下がってきますが、まだまだ残暑が厳しいので、
水だしくろもじ茶で凌ごうかと思います。

ばんどりや。古舘由隆